今週はゲームを遊んでみようと、曲を作る合間(MASAKISAMA名義のニューアルバムを作った)に放置したゲームを遊んでました。
オープンワールドはサブクエストを放置できない病なのでついつい時間がかかってしまいがちなので「基本的にはメインクエストだけをやる」と決めて遊びました。そうしないと時間がないからね。
まずゴーストオブヨーテイ。謎解き要素とか前作に比べて面倒くさい要素が増えたけど、型の長短などは前作よりわかりやすいかも。メインクエストだけだと型が増やせないので型の修行だけやりました。
移動先に矢印とか出ないけど移動できる場所がわかりやすくなってて、かつ基本的にはシンプルなマップなので迷う事は特になかったです。ストーリーは矛盾点や気になる点が若干あるけどでも面白い作品でした。史実ではないけど松前藩とか長篠の戦いとか関ヶ原とか実在のものも出てくるので、ちょうどいいバランスだなと思いました。
次に龍が如く8外伝パイレーツインハワイをプレイ。ちょっともうオープンワールド的なゲームを立て続けに遊ぶのは面倒くさいなと思ってたけど、サクサク進んで今作の特徴の海戦も過剰に出てくることもなく難易度もメインストーリー進む分には難しくなく(ストーリー上やらなくてもいいトーナメント制覇とか全部Sとか目指すと大変だろうけど)ちゃんと龍が如くでした。ミュージカル要素がうっすら入ってたり、真島ならではのぶっ飛び具合とか色々と良かったです。エンドロールやラストシーンはものすごく好き。遊んでよかった。
放置して何年も経過してるレッド・デッド・リデンプション2をやろうと思ったけど、操作が複雑でゴーストオブヨーテイや龍が如く8外伝と比べるといろいろと大変に感じたので断念。
そんな一週間でした。
インプットと意識してる訳ではないけど、ゲームも本も漫画も映画も旅行も外食も全部大事だと思ってます。あ、あと音楽聴くのもそうか。家では聴かないけど外では常に聴いてます(だから音楽聞くために出かけたり散歩行ったりする)
