今年も残すところあと3週間ぐらいですね(‘ω’)

前回、プロジェクトの整理をして、とりあえずMSXのゲーム集のゲームに手を付けているんですけど、半年ぐらいGODOTでゲーム作ってたので、リハビリを兼ねていきなりアセンブラで作るという生意気なことをしないで(笑)MSX-BASICで一度ざっと組んでからアセンブラにするという過去のやり方で始めました。
いくらMSX-BASICが簡単だって言っても、使ってないと忘れるし…(笑)。

今、HRAさんが開発している、MSX2++とか、その先が完成したらきっとMSX-BASICで普通に組んでも普通に遊べるようなものができるんだと思いますけど、アセンブラもアセンブラで使わないと忘れるし…(;’∀’)(笑)

中年は忘れとの戦いですね…。

でまぁ一週間もたってないんですけど、やっぱりアセンブラのコンパイルがめっちゃ高速になったとはいえ、BASICの方がテストするのは楽なんだなぁと思いました。

すでにそこそこ形にはなってると思います。あとどうせ後でアセンブラでやるからそんなにスピード気にしなくていいやぁ、とざっくり組んでるのがいいのかも。ミニゲームなのですが、これもとりあえず完成させるってことを目標にしていて、ブラッシュアップみたいなのは出来てからでいいんじゃないかと思ってます。

ところで、Xとかでゲーム制作してる人の発信を見ていると、レベルが高すぎて、自分がゲーム作ってもなぁ…みたいに思ってしまうので、あんまり見ないことにしてます(笑)。
プロもインディーに参戦してるから、地獄絵図なんですけど。

ただ、三ツ星レストランだけが世の中に必要なわけじゃないよね、と思うことにしてるので。
自分を立ち食いそばとかコンビニのおにぎりにたとえてしまうとまたマサキ君に怒られるので(笑)なにっては言わないけど、なんであれ世の中には需要があるんだよ、ということを言いたいんです。自分にね。

だから昔と変わった点と言えば、自分の出したものをお粗末なものですが…という必要はないし、言わない方がいいだろうって思うようになりました。そんなものは、作る方が判断するものじゃないんだろうなって。自分がおいしいと思うものを出すまでがこっちのできることであって、おいしいって言われたらそれでいいし、まずいって言われたらそれは仕方ないよね…って思っています。(笑)

投稿者 H.OHNO

OB PROJECTの担当は主に、プログラム/グラフィック/企画。 個人インディーレーベルAGO SOFTもあります。 山形に住んでる田舎の人。

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